プロフィール

palpal

Author:palpal
自分の性格はスローマイペース✿
ゆっくりじっくりhandmadeに
いそしんだり1日中店を渡り
歩いて、お気に入りの雑貨・
服を探しに行ったり
インアウトドアどっちも好きです


cuLkaという名前で
ハンドメイド雑貨作ってます



ハンドメイド仲間募集してます!
気軽にコメントください☆

my 作品
shop
たまに作った作品など出品してます♪
    マイ・オークションをごらんください
FC2ブログランキング
参加してます よかったらポチっとよろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント



思い出をリメイク②

前回の続きを。

下準備はまず終わりましてー、
お次は裏地の製作。

これがまた大変でした
なんせ自分で作った型紙しかないから、どうやってつなげるか。

あとは持ち手とバッグがつながってるので
どこで裏返そうか・・・など。

裏地つきのバッグはあまり作ってなかったので
無知の自分スキルアップの時です。


四苦八苦しながら
やっとこさ、出来上がりました

fc2_2013-12-23_23-48-46-655.jpg  fc2_2013-12-23_23-49-18-704.jpg

左は表地。右側が裏返した写真。
思い通り裏地カラーがいいアクセントになった
持ち手の裏部分は黒地にして切り替えしに
既製品のバッグみて、研究したさ~


もう1つは、

fc2_2013-12-23_23-48-16-544.jpg

fc2_2013-11-18_18-18-48-286.jpg

合皮の生地が硬く、厚みがありすぎて裏地をつけれず・・・
なので内ポッケにちょこっと和柄をつけてみた

そして、
裏地の代わりに内袋を

fc2_2013-12-23_23-45-39-682.jpg

おまけに
和柄布の特徴である薄く伸縮性ある感じはコサージュにすると
絶対かわいいと思い、作ってみた

fc2_2013-12-23_23-47-29-821.jpg

ばっちり!思い通りの仕上がり~

fc2_2013-12-23_23-46-30-617.jpg

バッグにつけたり、髪にもつけられるように


fc2_2013-12-23_23-45-28-325.jpg

巾着をもう1つ作って、旅行にも持ってけるように



今回おばあさまの形見のお品だったので 最初はさみ入れるのはちょっと緊張でしたが
こうやって日々使えるものになれば、やり甲斐があったなと思いました~













テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

思い出をリメイク

またバッグ製作です。
別件です。



バッグをオーダーしてもらったお友達から
お祖母ちゃんの形見の服もお預かりました

花柄のキルティングコート と
和柄の素敵な浴衣か着物

fc2_2013-11-18_18-15-58-122.jpg

バッグ自体はシンプルなんで
内側にこの柄使ったら素敵になるんじゃないかと★


製作開始じゃー


まず、服の形を開いて~
魚をさばくような気持ちで~w

汚れや状態が悪いところはちょっと切って
内臓や骨をとるような感じね~w

キルティングのほうは年月のせいか
かなりほつれがあり、裏を見るといろんな場所が切れてました。

fc2_2013-11-18_18-16-39-862.jpg

なのでほつれ止め液を塗り塗り・・・
これでちょっとはほつれ抑えられるかな

fc2_2013-11-18_18-17-03-815.jpg


こんな感じで魚料理のように
下準備を着々と



次回へ続く。




テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

本革のような、合皮のバッグ

時間はたったけど、製作記録日記を


布屋さんに行ったら、ワゴンセールで売ってた合皮生地。
丈夫だし、バッグ作ったらいんでないかな~とぼんやり考え購入。

ほしいバッグの形から
型紙は以前エコバッグ作ったものをアレンジして
シャンパンゴールド的な色合い

自分バージョンのものを
見せたら、お友達からオーダーいただきさらに増産

fc2_2013-12-11_17-06-34-823.jpg

fc2_2013-12-11_17-11-28-908.jpg  fc2_2013-12-11_17-11-05-069.jpg

これはピンクゴールドかな。
女子らしい感じの仕上がり



fc2_2013-12-11_17-06-09-211.jpg

fc2_2013-12-11_17-10-33-135.jpg  fc2_2013-12-11_17-09-56-478.jpg

こちらはマットブラックでかっこいー感じに
持ち手はさっきのゴールド系の合皮を使ってアクセントに

fc2_2013-12-11_17-10-46-159.jpg

内布はつけず、端も切りっぱなしで
内側にポッケを。間口は磁石ボタンで出し入れも簡単

ぽんぽんいれて持ち運びが出来るので便利かなっと




ベビーギフト☆

いつもお世話になっている先輩のお兄様ご夫婦に
赤ちゃん誕生したので

お祝いにプレゼント製作~

前にもこの生地でベビー用品とか作ってて
その時の生地を気に入ってたので
それでまた作った


サテンのリボンを靴紐にして、その端にベビーの名前をスタンプして入れたよ
木箱に入れて、このまま飾れるようにしてみた

fc2_2013-10-08_23-30-00-404.jpg
滑り止めも今回もちゃんと付けた

fc2_2013-10-08_23-28-52-389.jpg
革紐の別バージョン


あとはスタイもね
fc2_2013-10-08_23-30-22-305.jpg


fc2_2013-10-08_23-29-18-674.jpg
つけはずしはマジックテープにしていて、製作上、縫い目が表に出るので
刺繍糸でチェーンステッチ 2つ作ったので色違いにした


やっぱりお気に入りの布はテンションあがるな~

喜んでもらえたし、さっガンバロ

使えるもの。

最近編み物ばっかで、布使ってないな~

在庫ばかり抱えてても邪魔になるだけだし、部屋が狭くなるいっぽうだし、逆にもったいない
と、いつもの通り急にスイッチオン


使えるもので~、1日くらいで
ミシンでだーーっと縫えるもの、、ないかな~

以前の雑誌をパラパラと見てたら、

fc2_2013-01-26_19-43-16-621.jpg

これいいかも
型紙なしとキタ~

これならちゃちゃっとイケるかな!

実際カフェのエプロンとして使われてるモノだそうで
オシャレな感じだし☆

後ろがボタンバーション(左)と腰にゴム入れるバージョン(右)がある。
見た目右のほうかわいいけど、ゴムがないので
今回はボタンバージョンを作ってみよう。



四角の布大1枚、小1枚、細長い布一枚
これだけでいいなんて

まあ実際は横幅足りなかったりで
若干継ぎはぎはしましたがw同じ布だから別に大丈夫でした


2日間で出来上がり~
fc2_2013-01-26_19-49-29-076.jpg

fc2_2013-01-27_02-11-59-158.jpg


fc2_2013-01-26_19-52-13-580.jpg
実際の色はこんな感じ

布モノなんか新鮮でまた作りたいカモ


リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
