プロフィール

palpal

Author:palpal
自分の性格はスローマイペース✿
ゆっくりじっくりhandmadeに
いそしんだり1日中店を渡り
歩いて、お気に入りの雑貨・
服を探しに行ったり
インアウトドアどっちも好きです


cuLkaという名前で
ハンドメイド雑貨作ってます



ハンドメイド仲間募集してます!
気軽にコメントください☆

my 作品
shop
たまに作った作品など出品してます♪
    マイ・オークションをごらんください
FC2ブログランキング
参加してます よかったらポチっとよろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント



あれから1年

あの、恐ろしい大地震から1年。

当時はなんせ情報がなく、
自分たちが生活するために一日一日過ごすのに精一杯で
周りを把握しきれなかった


ここ2日間くらいで
津波や原発の被害で、今も大変な思いをしている
人たちのドキュメンタリーや特集を見て
今になって 恐怖感が増してくる。
自分がいつも行っていた場所にも 津波がやってきてて
自分だって一歩違っていればどうなっていたことか。


今の自分たちに出来るのは
地震のことを忘れない
今の現状を知ること

真の復興は心の復興と言ってた人がいたけど
ほんとそうなる時がくると信じて

宮城県沖地震

昨日、お風呂に入ろうかと用意してたとき
地震が。
最初はまたいつもの余震か と思っていたら
どんどん強くなり
震度6強の揺れ・・・

しかも発生時、今回多賀城にいたので、けっこう怖かった
揺れも家が木造のせいなのか、めちゃめちゃギシギシいうし
照明のかさがはずれてガチャガチャっ!っいうし


最初は机の下に隠れたけど
家つぶれる!!と思って外に逃げ出しました

警報がなりはじめたからまずは高台の方に逃げなきゃ!
と思って車でとっさに逃げました

だってあの津波の映像を何回も見てたから
あの時駅の前まで津波が押し寄せてきたっていうから


その後、1時間後くらいに津波はそれほどの高さなく到達したということで
警報が解除に

家も散らかっていたけど
この前ほどではないし、

電気も止まり、ガスも止まり
また振り出しに戻ったか・・・と
なんだかまた落胆



でも
今日夕方に
なんと両方復旧しました!
良かった。今度は早かった~

でもまた震度6レベルの余震が起きる
確立が高いそう・・・
ああ、、いつ安心して暮らせるんだろうか。

ガス

2日前やっとガスが復旧して
ライフラインがすべてそろいました

やっと自分の家のお風呂に入り、癒されました~。
シャワーからお湯のでる幸せ…
すごいことだな~

ガスコンロからの炎も久しぶりに見た


ちょっと近所を歩いてると、関西ガスや北陸ガスといった
ガス会社の車を発見!
いろんな地方の協力のおかげでここまで
復旧できて、なんだかありがたいね~




そして昨日意を決して
ガソリンをいれに

行列は覚悟してたけど
結果、1時間半くらいで給油できました○
レギュラーは売り切れでハイオクだったけど
いれられてだけでもいい!



帰りのスーパーで
パン1個50円のを発見!
白石パンだ~岩手の工場頑張ってるんだな…
Image238_convert_20110401213109.jpg

猫の被災生活

彼もまた被災者のひとり。
Image226_convert_20110321182222.jpg

地震が起き、家に駆けつけたとき
いろんな家具が倒れ 落ちていたので

大丈夫だろうか…?!

と不安になりながら探したら、
2階の廊下で、身を屈めながら
うろうろとしてました

地震当日は、みんなで和室に布団をかけて
雑魚寝したんだけど
なぜか ゴロゴロ・・・・と喉を鳴らしてました
みんなで寝ることなんてないからうれしかったのかな~



その後、ガスがないので
ストーブで魚を焼いてたら、
Image224_convert_20110321182200.jpg

かなりの監視員 体制w

(いい香りだぜ・・・)
(そういえばオレの飯は大丈夫なのか?!)


そんな折に、秋田に非難してた
相方くんより救援物資が!!
Image230_convert_20110321182313.jpg

これで
俺の食生活もなんとか助かった
水も天然水かっっなかなか上等!
Image229_convert_20110321182257.jpg



まあ、あれだ・・・
今日を楽しめれば また明日もどうにかなるさ
Image228_convert_20110321182238.jpg


そして今日も箱に
入るくーたでした。



家生活

ガソリンがないため車で出かけられず、
福島原発のこともあり、あまり外出も…

と一日中家にいる生活。

いつまでこの生活が続くんだろうか…と不安になって
いろいろマイナスに考えてしまうけど


これではいかん!
今の生活でも幸せなほうだし
生きてるからには、いい意味で楽しまなきゃっ


ということで


パン作りだ!
パンは売ってないなら作るべし!
ってか生理前で食欲が旺盛な時期なのでパン食べたいのだw



藤原さんちの毎日家ごはん
<フライパンでパン>



このレシピなら出来るぞ

強力粉 ベーキングパウダーあるあるっ
中身はベーコンとチーズ 冷蔵庫にあるじゃん
Image232_convert_20110321182350.jpg

中にはさんで
Image235_convert_20110321182442.jpg


くるっと丸める
Image233_convert_20110321182408.jpg

ガスがないのでフライパンじゃなく
ホットプレートで焼くか
Image234_convert_20110321182424.jpg

肉まんみたい
でもおいしそうな香り~
Image236_convert_20110321182528.jpg

お焼きみたいなパンの出来上がり~!
Image237_convert_20110321182545.jpg

ふわっとしたパンではないけど
モチモチした食感でうまかった~
なかなか好評でした



こんな時じゃないと、やらないことも
今なら楽しみになるっ
やる気スイッチもきっとオンになる

お試しあれ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
